大規模修繕工事完了までの軌跡 > バリューアップ工事

バリューアップ工事


追加工事で「自動ドア」を設置したり、植栽を改善しました。
自動ドアになって嬉しいって住民の皆さんから言われますし、植栽が綺麗になって良かったって言われます。植栽が変わるとマンションの雰囲気って本当に変わります。マンションのグレードに影響してきますよね。

植栽は本当に荒れ放題でした。
それもCIPさんに指摘されて気付いたんです。
皆さん自分のマンションですから当事者意識はあるのですが、竣工図書では計画されていた「あるべき植栽」がなかったんですよね。本当は植栽がある場所がいつの間にか土になってしまっていた。
CIPさんはいろんなマンションをチェックする視点で見られているのですぐに気付いたのかもしれませんが、言われて初めて気付いたというか。もちろん住民の中には「植栽ひどいわ」と思っていた方もいらっしゃったと思います。自分のマンションにずっといると、他のマンションと比較する尺度がないっていいますか、知る機会がないですよね。

毎日見ているとそれほど気にならなくなってしまうこともあると思います。人から言われて気付くんですね。毎日見ていると感覚が鈍くなっちゃうんでしょうね。


〔2014年8月22日 更新〕

ロゴ

大規模修繕工事

メニュー

リンク

ページの上部へ

無料テンプレートのウェブテンプレートファクトリー

Copyright (c) マンション管理会社交替・委託管理費6割削減までの道のり All Rights Reserved.

inserted by FC2 system