マンション管理会社交替・委託管理費6割削減までの道のり

マンション管理会社交替・委託管理費6割削減までの道のり

マンション管理会社交替・委託管理費6割削減までの道のり


ロゴ
2005年に自宅マンションの理事長に就任、管理会社の対応や管理費に疑問を持ち、結局は管理会社を変更することになりました。
その軌跡をホームページに記載するという形でまとめました。
マンションは資産に影響してきますし、私自身が情報収集に他の方が作ったwebなどを参考にした経験があるので、私もやってきたことを記録に残そうと思ったのがきっかけです。

また当時管理会社だったH社さんの配った怪文章もそのまま掲載させて頂きました。
生々しいと思いますが、あのまま掲載するのが良いと思ったんです。
(詳しくは『資料・データ|H社より各住戸へ投函された「管理委託契約更新のお願い」』をご覧下さい)
大きなマンションではよくきく事件だそうですが、出回りにくい情報ですから閲覧された方はびっくりするかもしれません。「こんな管理会社があるのかな!?」って、思うんじゃないでしょうか。
それが大手の名の通った管理会社ですからなおさら。
でも事実を書かせていただきました。

特定の会社を誹謗中傷するつもりはありませんので会社名は伏せてありますが、了解をもらった会社は実名を公表しています。

ご覧頂きました方のお役に立てれば幸いです。

〔2009年4月21日 更新〕

ロゴ

管理費削減

メニュー

リンク

ページの上部へ

inserted by FC2 system